<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


クッキー作り
娘も私も大好きなクッキー作り。

早朝に生地だけを仕込んでおき、夕方仕事が落ち着いたら、
夕飯作りそっちのけで、娘とクッキー作りを楽しむ。

こんな日もありなのだ。

幼稚園が休みの土日も仕事なので、こうしてでも娘が楽しめる時間を
作るようにしている。

最後の残り生地で作ったクッキー。
いつも仕事ばかりの父・母の顔を作ってくれた・・・
ありがとう。

もったいなくて、しばらく食べれなかったよ。

型抜きクッキーの生地。
ベタベタ、パサパサしない、子供が扱いやすい生地の配合↓

我が家は、半分の生地にココアパウダーを入れ、
プレーンと2色作ります。

バター 160g
砂糖  120g
卵黄  2個
薄力粉 260g

焼き時間 190度15分程









 
運動会
10月6日(日)は、娘の幼稚園の運動会でした。

土曜日は雨の為延期になり、翌日は夏のような日差しで運動会が始まりました。






幼稚園生活最後の運動会。
鼓笛隊パレードでは小太鼓を担当し、家で練習したかけっこでは
昨年よりも順位が上がり、本人も、頑張った事が結果に出ることの
嬉しさや、達成感が味わえたかな・・・

















 
大三島へ

8月の初めころ、今治市にある大三島へ・・・


小学校が廃校になり、今は宿泊施設として利用されています。
映画の撮影にも使われたそうです。
「船を降りたら彼女の島」



宗方小学校



古いもの好きにはたまらない靴箱。







持ち帰りたくなる長椅子。



今にも当時の小学生が走っている風景が見えそうな廊下・・・
タイムスリップした感じで不思議。



廊下のライトも ミルクガラスで可愛い。



目の前は綺麗な海!












自然の中のど真ん中。
大きなクモ、ムカデ、バッタ、カニまでが廊下を歩いています。
自然大好き、虫大好きな方は、是非お泊りを・・・





























夏休み

車を40分ほど走らせると、綺麗な自然に出会える。

新宮 霧の森







ひんやりして気持ちいい・・・

日々のモヤモヤが、澄んだ空気・水・植物に溶け込んで、
心も身体も元気になります・・・






エイっ!



川辺で涼んだ後は、本日の宿泊場所の可愛らしいコテージへ。

ひのき風呂に入り、焼肉パーティーをして、
あっという間のお休みでした。


ミニキッチン、冷蔵庫、調理器具(ホットプレートも)
などが揃っているので、食料品だけ持ち込めば
お料理を楽しめます。
霧の森コテージおすすめです♪


※本日8月7日は、出張の為京都へ行きますので
 お休みを頂いております。
 ご了承くださいませ・・・

 アンティークが少し届いていますので、明日
 ご紹介致します!





















梅ちゃん

早くも7月突入。

昨年やりたかった事を今年こそ・・・
梅ジュース作り。


子供の頃、夏になる前に母が仕込んでくれて、暑い夏が来る時期には
この「梅エキス」(我が家の呼び名)を飲んでいた。

時々作ってくれたプルプルンの梅ゼリーが、甘酸っぱくて美味しかったなぁ・・・


甘酸っぱい記憶は、ちゃんと残っていて・・・でも薄れないうちに(やる気も)
梅2圈氷砂糖2圓鯒磴い帽圓辰拭

もちろん、母のレシピで仕込む。


じわりじわりと出来上がる梅エキス。瓶の中を眺める時間も楽しみだな。


そして、娘にもこの味を伝えていけるといいな・・・









雨降り

雨降りのつづく日々・・・


入り口前のスモークツリーが雫化粧をしていた。








一番綺麗に見えるポジションを探すべく、
かなり低い姿勢にしゃがみ込み、変な格好でシャッターを押していると、
旦那さんが「怪しい人みたいだよ」と一言・・・。

いやいや、上からスモークツリー(高さ90センチ)を見下ろすのと、
グググッと目線を低くして眺めるのとでは、世界が違うのよ。


・・・と文章を綴りながらハッとした。
人に対しても、物事に対しても
一つの方向だけでなく、少し角度を変えて観ることも大事だなと。 


さあ、雨が止んできたので 土が柔らかいうちに草引きしよう。










大阪へ

今日は臨時休業をいただき、大阪へ・・・

リピーターさんの多いFrench Bullの靴下。
秋冬の展示会に行ってきました。


こんにちわん!




これから、暑い夏がやってきますが、ぬくぬくの秋冬小物が恋しくなってきました。


素敵なモノが生み出されるところには、素敵な人たちがいるのですね・・・
いや、素敵な人たちが集まっているから、いいものが生まれるのか・・・な。
初めて伺ったのですが、居心地のいい空間でした。


では、秋ものが入荷しましたらご紹介いたします。お楽しみに・・・


















Happy Wedding
5月18日・・・快晴。

友人の結婚式に行ってきました。

高校を卒業をして、彼女は美容師の専門学校へ
私は雑貨の専門学校に・・・。

地元に戻り、お互いが夢を叶えている事を知り
すごく嬉しかった。


旦那様も美容師さんという素敵なお二人。
これから、さらなる目標に向かって・・・
いつまでもお幸せに♡















お出かけ

4月中旬頃、高知へ。


ずっと気になっていたショップに行くことができました。
しかし、遠出すると毎回思う事・・・カーナビとETCが欲しいなぁ・・・


bois





店員さんの笑顔と、もちろんお花も内装も素敵なフラワーショップ。
いつもお世話になっている母へ、ブーケを贈りたくてオーダーしました。




MIETTE

シンプルな店内に、宝石のように綺麗に並んでいる色とりどりのマカロンが
目に飛び込んできます。
近くの公園で ひとくち、ひとくち大事にいただきました。
美味しかったなぁ〜いつか全種類食べたい!




高知散策は、これからも続く・・・

















子供の成長
 4月10日、幼稚園の入園式でした。

ご入園の皆様、おめでとうございます。


入園式の式典(ご供養)の代表に選ばれ、
本人たちよりも、親のほうが撮影に気合が入ってしまいます。


のの様にお祈りして、「いのち」の歌を歌い、新入園児さんを迎えます。



新入園児さんを眺めながら、幼稚園生活も早いものであと1年なんだなぁ・・・と
色んな思いがあふれてきました。



この間、私が熱を出して寝込んでいると、キッチンで
ガタゴトと娘が何かしている様子・・・

気になりつつも、起き上がる力もなく寝ていると、
そぉ〜っと寝室に入ってきて、小さなおにぎりを2個、小皿にのせて
枕元に置いてくれました。

「はやく元気になってね・・・」と言いながら、またそぉ〜っと
出て行ったのです。

嬉しくて嬉しくて、気持ちが高まって違う熱が出そうな感じでした・・・


年長さんになり、さらに成長していく姿を一番そばで
見守っていこうと、強く思う今日この頃。