<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


貸切パーティ
15日は、お昼から結婚披露宴の貸切でした!




プロジェクターに映るお2人を見ながらウルウル、、、涙
沢山の笑顔と、幸せのおすそ分けを頂きました。

ゲストの皆様、幹事の皆様、新郎新婦様、ありがとうございました。
微力ながら、お手伝いさせて頂きまして
嬉しく思います。






少し痩せたのかな〜
 
久しぶりに母が鹿児島から来た。
名古屋と奈良に用事がありついでに寄ってくれた。

元気そうではあったが昨年鹿児島で会った時よりも少し痩せたみたいだった。

お互いに元気なのを確認出来たらそれでいい、みたいな、たわいもない話をしては途切れ途切れに。

気を使う素振りを見せると見透かされたかのように「だいじょうぶやっが、しんぱいせんでよかよ」と優しい鹿児島弁でかわされた。

「あんたもちっと痩せたんじゃないね?、ま、痩せるくらい仕事をがんばっちょとよね〜、よかこっじゃ」

皮肉交じりの母らしい言葉をいただいた。

「もっときばらんと(もっとがんばらないと)」という叱咤激励である。

母よ、なんてあなたは強いんだろう。

まだまだだな、僕は。

幾つになってもやっぱり子供はこどもなんだな。

Kinariに来てくれてありがとう、また会える日を楽しみにきばらんとね。

身体をお大事に。
夢は叶うもの、叶わなければまだ努力が足らないということ。
 先日、毎週予約録画しているNHKのアスリート魂?って番組でキングカズさんを観てキングの生い立ちやプロとしての姿勢、生き方に触れて、その翌週にこれからが楽しみな清武選手が出ていて、五輪に対する思いや葛藤、情熱を話してくれていて、その中で清武選手の父が小学生のサッカーチームに言っていたというタイトルの言葉が素晴らしくて、、。

先日も東京で働いていたときからお世話になってる鹿児島の同郷の先輩に『けしんかぎーきばらんね』(死ぬほど頑張らないと)と叱咤激励され、今回も清武選手のお父さんに諭された?みたいな。

なにかと上手くいかないと置かれた環境や周りの事のせいにしがちである自分。
屁理屈や言いわけばかりで今の自分を少しでも正当化させようとして、出来ないではなく、ほんとはやってもいない自分、誤魔化し、ちょっと疲れたらすぐに怠ける、怠惰な自分。

先輩には『やっせんぼがぁ〜、しっかいせんか!』(だめなやつだな〜、しっかりしろ!)と叱られて、目を覚まし、そしてこの言葉でよし、まだまだだ、きばらんといかん!と。

ザ ロックという映画のワンシーンでニコラスケイジがベストを尽くすと言うと、ショーンコネリーがベストを尽くすと言うのは敗者のいいわけだ、勝者は絶対に勝ってうちに帰って妻を抱くもんだ、みたいなやりとりがあって、そうかぁ、そうだな。と感じさせられたことも今ふと思い出した。

まだまだ、まだまだ、もっと、もっと、夢を叶えるためにはきばって、きばって、きばらんといかんど。

なんて強くこころに響く言葉であったのでちょっと紹介させていただきました。


春が来た、ね。
 
やっと、、いや気がつけば、って感じかな。

寒いな〜まだ寒いな〜なんて過ごしていても、よ〜く見てみると草木は芽吹き、青々と元気よく緑葉や小っちなかわいい花をそこらじゅうに咲かせてますね。

Kinariの小さなお庭にもクローバーが勢いよく葉を繁らせ、小さな青いのや黄色い花々があぜ道や庭の隅っこにかわいく咲いています。

冬の間は葉を全て落とし、この木大丈夫かな?と心配していた木々も新しい枝を伸ばして新緑を芽吹く準備をしています。

仕事が終わってから久しぶりに満月に照らされながら走っていると月灯りに照らされて桜が素敵に花を咲かせていました。今年初めて見た桜は満月の下の桜でした。

春っていいですね。

暑い夏が来るけど、、そして紅葉、、、落葉、、、ときに雪景色、、、そして春、、、。

別れ、、出会い、、卒業、、新たな世界へ、、、。

どんだけ凹むことがあっても草木は凹まず、厳しい冬を乗り越えて、、、また元気すぎるくらいに新緑や花を咲かせ繁らせる、、、。

少しは見習わないと、、、、いや、力と優しさを学ばせてくれる。

(お庭に水を撒きながらそう感じた、。)

けしんかぎー、きばらんといかんど。(死ぬ気で頑張らないといけないよ)と先月東京に伺った時によくしていただいている同郷の先輩に説教してもらった言葉。

じゃっど、きばらんとね。
どんな妄想なんかな〜
 
ブログさぼりがちなカフェ担当kunibouです。

いつも通り帰ってきてからそれとなくパソコンを開いたらトランキーロさんのブログが表示されてたのでどんなこと書いてんのかな〜と読んでみたら、いいこと書いてますね〜。

人との出会いと別れ、そういえばそんな時期でもありますね。

うちもカフェで去年の5月から右も左もわからない二十歳の子が僕にこっぴどく怒鳴られながらも頑張って頑張って今では頼もしいスタッフへと成長したのですが、、、、でも自分の夢を追って明日でKinariを卒業(中退?)します、、、(涙)
(まいちゃんありがとうね、君ならできるからがんばってね。)

出会いって素晴らしいですよね、ほんと。

しほさんがお店貸切にしちゃうのもわかりますよ。

いつ死ぬかわからないけど、走馬灯の内容がめちゃめちゃ濃くてなかなか死に切れないくらいの出会いと思い出がつくれたらな〜と思いますね。

ところでしほさんはどんな妄想、新たなステップアップを抱いているんだろう?

僕自身小さいころから妄想癖はありましたが、やはりいくつになってもしちゃいますね。

他人は聞いてびっくり呆れちゃいそうなことでも、そうなることを夢見るとなんか辛くても楽しくなれるし、足が軽くなりますよね。

希望ってそういうものなのかな〜と、僕は思ったり。

未来世紀ブラジルで妄想と現実のギャップを痛烈に表すシーンがあり、まんまと僕も騙されましたけど。(レポゼッションマンて映画でもやられちゃいましたが、、、)

でもあながち妄想だけで終わるものばかりではないことも多々あり、Kinariでのライブ開催やDJイベント、僕一人では成し得なかった妄想が出会った人たちの力で実現できましたし。

まだまだ僕のKinariでの挑戦は始まったばかりではありますが、みなさんに僕なりの素敵な時間を提供、いや共有していけたらと思っておりますのでどーぞよろしく長い目で見てやって頂けますようお願い致します。

     4月21日(土)  18:00〜

     DJ Tatsuki,  DJ Tsuboi  & Kunibou 
        
       

最高
 八木のぶおさん、最高でした。
こころに響き突き刺さる音色ありがとうございました。

八木さんが思いっきり吹いて奏でるように僕らも思いっきり自分のメロディとリズムを奏でて生きて行きます。

今夜は本当にありがとうございました。

また生で聴かせてくださいね。


カフェ店主




八木さんがハーモニカに息(命)を吹き込むと、
八木さんの情熱が音となって響いてくる。
シンプルだけど、深くてあったかい音色・・・胸が熱くなる。 

気持ちが熱くなったり、やさしくなったり、抱えきれないほどの想いで
いっぱいになった。


ふぁ〜八木さんに惚れました・・・

zakka店主





たくさんのお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。
また次回、八木さんのLiveを楽しみにしていてくださいね・・・♪

















雪が舞う!
 みなさん、いきなりですが全豪オープンチエックしてましたか?
僕は毎晩すぽるとを観ていろんなスポーツは一通りチエックしているのですが、錦織 圭、すごかったですね!惜しくもベスト8敗退にはなりましたが、、、スーパーショットの連続でアジア人で小柄な圭が格上の大柄なトップアスリート達を相手に健闘してましたね、いや〜素敵でした、かっこよかった。(決めるたびに指をさしているポーズがかっこよかった)

あ、テニスはやったこともないし、詳しくもないんですけど、、、、試合を観ているのは好きですね。

スポーツは日本代表で戦っている試合であれば、団体、個人、競技問わず夢中になって観るの好きですね!がんばれにっぽん!てね。

今年はロンドンあるし、来月からU23の最終予選も始まるし、、寒いけどアツくなりそう!

ワールドカップの予選も始まるし、たまらんですな。

ダルビッシュも早く観たいですね!岩熊もWBCの時のように通用するのか?

僕はスポーツは小さいころに野球とソフトを少し、高校の時に町場の空手道場に少し、後は音楽とバンドに明け暮れていたのであまりまともにやったことはないのですが、昔から日本代表での試合や高校野球、高校サッカーは好きで観ていましたね。
負けたら終わりのガチンコ、一発勝負のトーナメントは大好きですね。

バンドやっていた時も、毎回違う環境やステージで一発勝負のライブがたまらなかったですね。

初めてライブをした時は、もうなにがなんだかわからずに終わってしまって、ライブを楽しめなかったことを凄く悔やんで、観客は観客、俺は俺で思いっきり楽しんでやると思うようになってからは回を重ねるごとに酒かクスリでもやってんのか?あのギターは?!って思われるくらいにめちゃめちゃ自己陶酔して、とあるライブでは低いステージに踊りあがってきた連中に機材を触られて音が出なくなり、演奏中にマイクでジャマすんな〜ボケ!って怒鳴って会場が一斉にドンビキしたこともありましたね〜。ま、それくらい僕もライブでは真剣勝負してたってこと、なんですかな〜(ちょっとちがいます?)

スポーツも音楽も、僕にとってはアドレナリン出っぱなしの無我夢中になれる素敵なタカラモノなのでこれからも年を重ねるごとにハイになれたらな〜と思ってますね。

今日はベンハーパーを聴きながらでした。
めっちゃ渋いっす(涙)ギターの音色を自由自在に操るマジシャンの境地、極みですな。

支離滅裂な日記ですみませんでした(苦笑)

またお店で、ね。

                                               Kunibou
今日はKinariの誕生日
 
明けて今日24日はKinariの誕生日。

お客様に『1年経つんですね』と言われ、「なんとか1年、やっと1年、ようやく1年になりました」なんて本音がポロリと。

あの1年前のオープン準備とオープンしたての頃を思い返すと、よくま〜やってこれましたな〜とつくづく感じます。

四国中央市妻鳥町のコスモスの裏手の空き地に生まれて、1月の24日に産声を上げてから、たくさんの方にかわいがってもらい、いろんな方たちと出会い知り合えたことが何よりも僕らの財産ですね。本当にKinariやれてよかったと思ってます。

ちょうど今年の1月24日はKinariの定休日でありますので、この1年を妻と振り返り、お互いの労をねぎらいながらゆっくりと過ごしたいと思っております。

改めて1年間ありがとうございました、そして2012もどうぞよろしく。
こんな日は、、、

今日は一日中雨でしたね。

Kianriに入るとオープンの準備をしながらCDを聴くんですが、最近チェンジャーに入りっぱなしのお気に入りのKeikoがかかっていて、”お、こんな雨空の天気にはぴったりやな〜”と思い、久しぶりにjazzでいこうと。

20歳の時に味も分からないのに背伸びしてよく行ってたカフェバーやショットバーでいつも流れていた”おとなのせかい”なjazzに浸り、そのころ買った”ブロッサムディアリー”、”チェットベイカー”のCDを引っ張り出して来て一日中流してみた、、、、。よかった。

ブロッサムディアリーの飾らないピアノとキュートで素敵な歌声、チェットベイカーの甘茶なトランペットと首筋なでるようなソフトな歌声(女性はイチコロやな)そしてKeikoの絡みつくようなしっとりした妖艶な歌声(これはもう僕がイチコロ、、、バキューン、バタッ、、、ハート貫かれた、ハハ)

jazzって昼間も天気によってはシックリくるんだな〜と再発見、。

ちなみにどれもツタヤさんにありますので聴いてみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

明日は寒さが厳しくなりそうなので、あったかく身もこころも包んでくれるような歌声の持ち主たちをセレクトして皆様をお待ちしておりますね、なんちゃって。

今夜は寝不足2日続けてなのでこの辺で、、、、グッデイ&グッナイ、、また明日。


                                     Kunibouでした。
Kinariのバレンタイン❥イベント、、、
 
先日、素敵な一周年記念ライブをCafeにて堪能させて頂いたばかりですが、来月の10日に
今度は先月、Kinariのクリスマスパーティをキャンドルと素敵な音楽たちで彩って胸いっぱいに演出してくれたTatsukiさんが、Kinariのバレンタインパーティを柔らかいキャンドルの灯りと共に演出して頂ける事になりました(ヤバい、サイコー)

Tatsukiさんは昨年、ロンドンから26年ぶりに川之江の地に何かのご縁があり越されてきたプロのDJさんであります(テク見たい人はユーチューブでも観れます、Blue foundetionというバンドでDJやってたので音源もチェックしてみてください、Tatsukiさんのブログでも最近のソロ音源もチェックできますので!)

前回来られたかたはTatsukiさんの魅力を存分にご堪能されて分かっているとは思いますが
今度のバレンタインパーティではどんな選曲でハッピーにさせてくれるのか、めちゃめちゃ楽しみです、よね(愛笑)

今はAcid House Kingsってグループを聴きながら更新してます。
ベルセバみたいな清々しいネオアコですね(アコギのシャカシャカ音が心地よい)

ちなみに来月の10日のPM7:00〜くらいから回して頂くつもりでいますが、前回のクリスマスパーティ同様、完全予約や貸切ではなく、通常メニュースタイルでご自由に来店できますので
お気軽に遊びに来てくださいね。

店内はキャンドルの小さな灯りがメインになりますので、前回同様、駐車場の照明も邪魔になるので消しちゃいますけど、ちゃんと営業してますから、怖がらずに入ってきてくださいね(笑)

こちらも前回同様ですが、東日本大震災の義援金も募っておりますので皆さんの(愛)を少しでも分けて頂けたらと、、、よろしくおねがいいたします。

そしてそして、またまた前回同様としまして、来られた方々には天使のシャンパンをウェルカムドリンクとして、お酒が飲めない方にはお好きなドリンクを一杯サービスさせて頂きますので
よろしくどーぞ。

また改めて詳細等決まりましたら店頭、ブログでもご案内させて頂きますね。

僕自身もそうではありますが、ほんとに素敵な夜を皆さんと一緒にTtsukiさんのバレンタインセレクトを楽しんで過ごせたらと思っております(楽笑)

やば、またこんな時間、、、ではまた。 カフェ担当 Kunibouでした。